[作り方]WordPressではなく「静的」なChromebook専門サイトを作成中

3 min 106 views

注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

最近、取り組んでいるのがChromebook専門サイトの作成です。

ようやく形になってきたのでドメインを取得、ファイルをアップロードして公開しました。

公開したサイトが以下です。

せっかくなのでどう作って、運営していくのか?を記録していきます。

カテゴリとして「ブログ/サイト運営」も増やして書いていきます。

Chromebook大全 作ろうと思った理由

まとめサイトを作ろうと思った理由は「ブログで分散した情報を特化型サイトにまとめたい」と思ったからです。

メインのブログでもChromebookをメインに取り扱っているのですが、PVがすこぶる落ちてきています。

個人的に考えている理由が以下。

  • 雑記ブログ化していて専門性がない
  • 内容も検索意図に答えられていない

もともとメインのブログ「タケマコブログ」はガジェットが大好きで色々検証する目的で作りました。

なので内容も結構バラバラというか、いい意味ではガジェット全般、悪い意味で特色がない。

専門性が少ないなとは感じていました。

内容もニュースなのか、レビューなのか使い込みメインなのかちょっと中途半端。
自業自得なのですが、内容も「自分が好きなことを書く」がメインなので、検索意図に答えられていない記事も多いです。

それならばいっそのこと、まとめサイトを作ってストック型の記事はためていこうと思った次第です。

Chromebook大全 ドメインとサイト構成

結果作ったサイトが以下になります。

サイト名は、書籍のはやりをパクって「Chromebook大全」としました。

ドメインは「https://chromebookguide.net」。

ChatGPTに「アクセスが集められそうなChromebook専門サイトのおすすめのドメインを考えて」と言ったら候補に上げてくれて、しっくり来たのでこのドメインに決めました。

作成した内容は以下がメインです。

  • Chromebook入門
  • 選び方
  • 使い方
  • レビュー

キーワード検索ツールなどを使って検索数が月間500回以上ある内容で作りました。

Chromebook大全 作成ツール

ちなみに作成ツールは、WordPressではなく静的サイトとして作りたかったので「Sirius2」にしました。

Sirius2」は、静的サイトを作る専門ソフトで、データベース型のコンテンツが作れたり、SEO対策が施されていたり、FTPソフトが内蔵されていたりと至れり尽くせりなウェブ作成ソフトです。

レスポンシブはもちろん、SNSシェアボタン、商品検索、レビュー構造化など欲しい機能がついていたので導入しました。

2022年にリリースされたばかりなのですが、前バージョンでゲームサイト「PCエンジン道場」を作る時に利用。良さはわかっていたので購入するまでは短かったです。

新バージョンも本当に使いやすく、しかも表示が軽い。

ブログでないのであれば、本当に買う価値のあるソフトだと思います。

新世代型サイト作成システム「SIRIUS2」

Chromebook大全 レンタルサーバ

そして利用しているレンタルサーバは「Conoha」にしました。

これまでエックスサーバ、Mixhostと使ってきましたが、「Conoha/a>」に固めました。

明らかにWordPressであれば画面表示が早い。

またサイトにSpeedチェックでも良好な数値が出ていて本当に好印象で。
契約者限定で有料のWordPressテーマが安く買えるのもいいなと思い、サイトを立ち上げるに当たって加入して利用中です。

エックスサーバで速度に関して、さんざんエラーが出ているので、この辺は改善してくれるといいなと思っています。

Conoha

Chromebook大全 出来たサイトがこちら

結果、出来たサイトがこちらです。

完成したわけではなく、予定の100ページ中25ページ程度が出来た程度ですが。

Chromebook大全

ブログ運営で色々失敗をしたので、ドメインはサイト内容に関係があるものにして、メニューはシンプルにしました。

また、人気の記事はできるだけ訴求したいもの陳列、記事のチェックはスマホから快適に読めればOKとしています。

出来たばかりでアレですが、使い方、活用法を軸に、おすすめの機種でちょっとはマネタイズできるように作成していきます。

takemako1999@gmail.com

takemako1999@gmail.com

クラウドアーキテクト

名前:タケイマコト
埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です