【健康】16時間ダイエット(ファスティング)に挑戦!体重レポート

1 min 165 views

注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

健康についてのメモです。

16時間ダイエットを始めることにしました。

16時間ダイエットとは?

オートファジー、16時間ファスティングともいわれていますが、一日のうち食事をしてもよい時間を8時間程度以内に設定し、残りの16時間は食事をとらないという、ダイエット方法です。

以下の書籍によれば8時間程度以内に、食事時間を決めて食べるようにする。

それ以外の18時間は、食べ物を取らないようにします。

そうすることで内臓に過度な負担をかけず、結果脂肪を貯めない身体づくりをするというものです。

created by Rinker
¥1,430 (2024/05/06 11:25:18時点 Amazon調べ-詳細)

始めた理由は「友人の紹介」

これまでファスティングという言葉は知っていましたが、内容まではしりませんでした。

「効果もどうかな?」と直感で半信半疑。

手を出していなかったのですが、実際に友人が実践してしっかり効果が出たとのこと。

  • 3ヶ月で10キロ減った
  • 16時間明けの食事が美味しくなった
  • 食べるメニューには制限をかけないのがいい

と聞いて、これは続きそうだなと感じました。

特に「食べるメニューに制限をかけなくてもいい」と言う点に惹かれました。

食べるメニューに制限をかけたダイエットは、続いたためしがない、ストレスがたまる、後で人生を振り返ったときに後悔しそうでやる気ゼロでしたが、時間制限ならなんとかなりそうです。

というわけでAGA治療も大事ですが、体質改善ものっぴきならないことなので、早速始めます。

体重記録

体組成計の記録を日々、さらしていこうと思います。

記録は以下のデバイスで取得したもの。

※これかなりいいです。1万円以下なのに他メーカと同じ精度で測れます。

2023/11/05時点での以下。

体重:84.8kg
体脂肪:24.1kg
理想体重:63kg

この記録がどうなるか?

実際にレポートしていこうと思います。

takemako1999@gmail.com

takemako1999@gmail.com

クラウドアーキテクト

名前:タケイマコト
埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。

FOLLOW

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です